浅学非才

浅学非才

趣味についての駄文をたまに書いてます。。

ドラフトで個人的に来て欲しい選手の話

あと数日

f:id:lackoflearning:20201023165742j:image

今年のドラフト会議もついに幕が上がるのももはや時間の問題となってきました。ちなみに僕は去年のドラフトで(西武が)浜屋、柘植、(広島が)鈴木寛人を指名した時はとても興奮しましたね。 (一部改変)

と、某noteクリエイターのモノマネはここまでにするとして、この通りドラフトまでもうあと数日というところです。早いものですねえ…

そんなところで指名予想!なんてしてみたかったのですが、「野球太郎」一夜漬け程度で予想できる知識などとても無いので贔屓に指名して欲しい選手の話を薄っぺら〜く少し書きたいと思います。

 

西武

関龍摩外野手(関東学院大)

愛斗が1軍でなかなか結果を残せず木村も平常運転、また鈴木・高木・西川らその他有望な外野手は軒並み左打者という中で、スタメン候補の右の外野手は喉から手が出るほど欲しいところ。そこで個人的にTwitterの仮想ドラフトで広島陣営が指名しているのを見かけて目をつけたのが関選手でした。

長野タイプとも評される、広角に打ち分ける打撃技術にリーグ戦中止もあった中ですでに通算100安打も達成した実力、守りは両翼が本職ということで西武では1年目から1軍戦力として大いに期待できる選手だと思っています。ご縁がありますように。

 

広島

平山快内野手(JFE東日本)

頻繁に取り上げられる今川優馬選手の後ろの4番を打っているのが平山選手。手薄な3Bに堂林が入るかわりに、松山が1Bに入り目に見えるところから数値でも大きなマイナスを叩き出しているという二重苦状態の中で、名前負けしない思い切りの良い打撃も魅力の三塁手を指名しないという手はないでしょう。

また右打ちの攻撃型の内野手というのは丸の人的補償に北村を推していた頃から必要と考えているので、平山選手でなくてもこのタイプの選手の指名は是非していただきたいところ。

 

どっちに来ても嬉しい

佐藤宏樹投手(慶應大)

ドラフト前のトミージョン手術公表で何となく西武・広島どちらの球団にも縁が無い気がしてきましたが、個人的には1年の秋の大活躍を見て贔屓で見たい!と思い続けてきた選手なので、もし実際に指名があれば(順位次第なところもあるけど)かなり喜びます。

 

おわりに

ここまでに挙げた選手以外にも欲しい選手はまだまだ居ますが、今回は当日までと書く時間が無さすぎたので3人に絞ってお話させていただきました。

ちなみに当日は個人的な話をすると今年は私の誕生日の直後であります。お目当ての選手を絶対取れとは言いませんが、贔屓に「n日遅れの誕プレありがとう!」と言えるような指名をひそかに願いながら、17時からテレビに張り付きたいと思います(笑)