浅学非才

浅学非才

趣味についての駄文をたまに書いてます。。

カードとおやつとウエハース

f:id:lackoflearning:20200929190648j:image

今週のお題「好きなおやつ」

 

この「今週のお題」の記事、書いてみたかったんですよね〜

というのは置いておくとして、私がここで語りたい「好きなおやつ」は正確には「好きだった」おやつなのですが、「オーナーズリーグウエハース」(画像)です。

 

まずオーナーズリーグというのは2010年から15年まで販売、サービスが提供されていた実物の野球カードを使ったゲームで、カードだけの販売に加えてウエハースにカードが1枚付くという形式でも販売されていました。ウエハースはスーパーでも取り扱いがあったので小学生だった頃は買い物ついでに買ってもらったり、また1つ100円とカードだけに比べれば安かったのでお小遣いでも頻繁に買っていました。引きが良い方ではありませんでしたが、たまに小笠原や堂林のレアカードとかOB選手の池山や桑田のキラッキラのカードを当てては大喜びしていました(笑)

f:id:lackoflearning:20200929214301j:plain

参考:ココア味のウエハース

そしてそのカードと一緒に入っていたココア味のウエハースがすごく美味しかったんですよね。当然カード欲しさもありましたが、ずっと買ってもらったりしていたのには食玩のお菓子にしてはかなり美味しかったというのが大きかったです。特に牛乳にひたして食べるとまた美味しかったのをよく覚えています。もちろんそのまま食べても美味しいので普通にかじってもいましたが、ウエハース×牛乳が王道だった気がします。放課後のおやつはプロ野球チップスのポテチとこのウエハースの2大双璧でした。

ですが13年のシーズンから味がバニラ味に変わってしまいました。

f:id:lackoflearning:20200929214445j:plain

参考:バニラ味のウエハース

これがそこまで美味しくなかったんですよね。1つならまだしも3,4個あると勘弁してくれという感じで…ただやはりカードは欲しいし特にその翌年からウエハースに付くカードがパックと完全に別物になったことで買ってはいましたが、中学生になってお小遣いが増えたのもあってカードのみのパックをそれまで以上に買うようになって、積極的には買わなくなった気がします。

そしてバニラ味に変わったせいか(そんなことはない)14年の最終弾はウエハースが販売されず、翌年もやはりウエハースは途中で打ち切られ、またその年限りでオーナーズリーグ自体も販売・サービスが終了してしまいました。

 

それから5年。オーナーズリーグ終了以降はその手の商品を手に取ることがなかったのですが、今年になってアイカツにハマったタイミングでそのカード(非筐体用)が付いたウエハースをいくつか買って食べました。ただ残念ながらこれもバニラ味で、久しぶりに食べたと言ってもそこまで美味しいと感じられませんでした…やっぱり「ココア味のウエハース」しか勝たん!というのを改めて再確認しましたね…こちらは最後に口にしてから7,8年ほど経ちますが、またカードを集めながら楽しめる機会があればなと思っています。