浅学非才

浅学非才

趣味についての駄文をたまに書いてます。。

「アイカツオンパレード!」を完走しました

f:id:lackoflearning:20201226022349j:image

 今月の頭に見放題が解禁されたので新筐体もプレイしながら視聴。本放送以来の2周目でしたが、歴代3シリーズ履修してからは初めてだったので初見だと思いながら改めての再履修でした。

アイカツオンパレード!

f:id:lackoflearning:20201228231606j:image

当然のことですけど、アイカツそのものを初めて観ていたリアルタイムとは映り方も盛り上がり方も全然違いましたね(笑)

シリーズで最も短い25話(とwebアニメ3話)の中で、オンパレードならではの歴代シリーズのアイドルたちの競演というありがたいファンサービスも毎回しながら、主人公・姫石らきの成長の物語もしっかり描かれていて、クロスオーバー作品としてのレベルが高さを現在の状態で観て改めて思わされました。前者については歴代のアイドルの全員にステージシーンが用意されていた(はず…)のがすごいですよね。誰かしらを推している(であろう)どのファンにも優しい。

そして後者、らきの成長物語はスターハーモニーだけではなくスターライトや四ツ星、ドリアカやNVAのアイドルたちとの交流(お叱りも含む)から着実に成長して憧れられる存在へと育っていく…というもので、切磋琢磨する特定の相手やそれといった競争の機会はありませんでしたが、個人的にはオンパレードのらきに限ってはこうであって良かったと思っています。アイドルやドレスに憧れた彼女が「ラッキー!」だけではない、試練も含めたアイドル活動を経て、ファンの少女にまた新たな「光のライン」を繋ぐ最終回も本当によかったですね…

アイカツオンパレード!ドリームストーリー

f:id:lackoflearning:20201228231616j:image

 スピンオフとして本編終了後に配信された「ドリームストーリー」もいちごからあかりへ、あかりからノエルへの憧れの継承、「SHINING LINE*」の物語が一番印象に残っています。いちごからバトンを渡されてその背中を追っていたあかりが今度はノエルにとってのその存在になっている姿は感慨深かったですし、それでもやはりいちご…星宮先輩はあかりにとって偉大な憧れの存在であり続けているということが示されるシーンも本当に良かったですね…

ただそんな星宮先輩も神崎美月の背中を追って駆け上がりましたし、その美月もマスカレードを追ってトップアイドルとなりました。そしてこの「ドリームストーリー」ではいちごに憧れたあかりから今度はノエルへとバトンは渡され、オンパレード本編でもらきからファンの子供へと希望が手渡されたように「アイカツ」シリーズの主題とも言える「憧れのSHINING LINE*」は繋がれ続けている、ということを改めて強く感じさせられるシリーズの一区切りでした。

さいごに

年内にこうして再履修もできましたし「プラネット!」への準備は整いましたね。あとは筐体で遊びながら年明けからの放送を待つのみ…筐体が楽しいので期待値はかなり高いです…!

 

(関連記事)

lackoflearning.hatenablog.com

lackoflearning.hatenablog.com

lackoflearning.hatenablog.com

lackoflearning.hatenablog.com